うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

2017安田記念回顧

結果的にいえば

△→注→☆

といった感じです。

去年の覇者ロゴタイプが、というよりは田辺がハイペースでも前残りに持ち込んだのはさすがの一言でした。東京マイルで2年連続逃げて結果を残すというのは馬の実力があってこそ、手綱を取る田辺の実力あってこそだと思います。

勝ったサトノアラジンは展開にも恵まれたという部分がありましたが、△の印を打ったように、ここでは十分勝ち負けするだろうという評価でした。ただ、こんなにはまると強いとは思いませんでした。前走は重馬場で負け方がはっきりしていた分、ここは人気が下がって美味しいと考えた方がよかったですね,..

レッドファルクスは距離がどうかと思いましたが、パドックもしっかり歩けていて、それでいて内枠の方だったので順当に結果を残したかなという感じです。これからもマイルであれば抑えまで、といった評価で正解かなと思います。

パドックでは、ステファノス、ブラックスピネル、レッドファルクスあたりがよく見えました。特にステファノスはとてもよかったと思います。差し切ってくると思ったんだけどなぁ...ロゴタイプはちょっと元気がないかなと思いましたが、歩様はそれなりによくて落ち着いて前目につけられたのかなぁと思います。

イスラボニータは直線向いたあとがダメでしたね...過信だったかなと思います。ただ状態が悪いという感じではないので、これからも軸にするべき馬だと評価しています。

エアスピネルパドックでもあまりパッとしていない感じがしました。結局パフォーマンスとしては右回り、特に京都が一枚上回るのかなと。それでも掲示板は外さないのでこれからも軸に近い評価はしていくべきかなと感じました。