うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

2017東京優駿(日本ダービー)予想

東京 芝 2400m

今年もやって来ました。例年に比べて小粒だと言われていますが、アドミラブルの青葉賞のタイムで一変、今年こそ青葉賞からダービー勝ち馬が...
ちなみにアルアインPOGで指名しているので、予想関係なく頑張ってもらいたいです(笑)

枠順は
1 ダンビュライト
2 アメリカズカップ
3 マイスタイル
4 スワーヴリチャード
5 クリンチャー
6 サトノアーサー
7 アルアイン
8 トラスト
9 マイネルスフェーン
10 ベストアプローチ
11 ぺルシアンナイト
12 レイデオロ
13 カデナ
14 ジョーストリクトリ
15 ダイワキャグニー
16 キョウヘイ
17 ウインブライト
18 アドミラブル

となりました。
まだ予想は固まっていないですが、狙いたい馬を書き出していきます。

1 ダンビュライト
皐月賞は人気薄だったが好意で競馬を進めて弥生賞に続く3着。しぶとい競馬をして馬券圏内は力があるはず。1枠1番で武豊となると、先行でロスなく立ち回り皐月賞の再現もあるのかなぁと。

6 サトノアーサー
毎日杯皐月賞アルアインの0.1差の2着。展開がハマれば一発もあるはず。ただ今のところは評価に迷う。

4 スワーヴリチャード
共同通信杯勝ち馬。ここを勝ってクラシックに直行した馬は2016ディーマジェスティ、2015リアルスティール、2014イスラボニータ、2012ゴールドシップ、2011ナカヤマナイトとクラシック戦線で結果を残している馬が多い(ナカヤマナイトはどちらも馬券圏外ではあるが)。皐月賞のレースっぷりを見返して評価したい。

5 クリンチャー
皐月賞では人気薄で4着。手前を変えるのが苦手?なかなか評価が難しいなと思っています。

7 アルアイン
今年の皐月賞馬。ここは押さえに回します。人気も出るだろうし狙うなら前走でしたね。

11ぺルシアンナイト
皐月賞の前まではマイルを主戦線にしていました皐月賞からさらに距離が伸びてどうなのかという疑問があります。さらに今回は戸崎に乗り代わりなので、評価は下がるかなぁ

12 レイデオロ
ホープフルSを勝ち、休み明けぶっつけの皐月賞で0.4差の5着と結果もそれなり、そして後方からどこまで届くかこれで見極められたのではないかなと思う。直線が長く広い東京となると印は重くしたい。極端に後ろに下げなければ、チャンスは充分ある。

13 カデナ
弥生賞勝ち馬。皐月賞では追い込めず9着。皐月賞のときの馬場は乾き気味で、外は伸びにくかったと思うので、確認したい。2000mで実績があり、距離延長は問題ないはずなので、福永がどう乗るか。

15 ダイワキャグニー
東京コースでの戦績を見ると3戦3勝と相性がいいのが分かる。人気はないけど簡単には消せないかなという評価。

18 アドミラブル
青葉賞勝ち馬。大外枠の勝ち馬はほとんどおらず、ジャングルポケットサニーブライアントウカイテイオー(トウカイテイオーは20番!)のみ。鞍上がデムーロ(ぺルシアンナイトは戸崎に乗り代わり)ということもあり押さえたい。

◎レイデオロ
アルアイン
△スワーヴリチャード
△カデナ
△アドミラブル
☆ダンビュライト

今のところ、軸はレイデオロで行こうと思います。皐月賞は完全に叩き台として使っており、美浦なので皐月賞日本ダービーと輸送の負担も少ないはず。当日のパドックの馬体、テンションが高くなければこのまま軸にしようかなと思います。
○、▲はまだ決まらず。オッズも割れそうなので、無理に重たい印を打たずレイデオロからの流しにしようかなと思います。人気順でもそれなりに付くでしょうし...
着を残していても追い込み馬だったり、展開に恵まれていたり、安定した軸馬というのが不在だと思うので、今回もパドックまで考え込むことになりそうです。