うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

毎日王冠 2015 予想&回顧

東京 芝1800m 別定

 

10/11レース後回顧

パドックでは予想した馬が悉く評価と逆で、どうしたものかと思いました。特にイスラボニータはまさかのマイナス体重で馬体もそれなり、馬場も稍重→良、ということで来そうという感じでした。

逆にクラレント、アンビシャスはうーんって感じでそこまで元気が無かったです。パドックが抜群に良く見えたのはヴァンセンヌでしたが、結局来ませんでしたね。

そしてディサイファが一番不安要素が無かったので、馬連でディサイファからアンビシャス、エイシンヒカリ、イスラボニータ、等々7点流しました。

レースは武豊してやったりの重賞301勝目。スローで逃げて最後に溜めた脚で逃げ切り決めましたね。他の馬も不甲斐なかったですが、エイシンヒカリは良くやってくれました。

そしてデムーロ。この日だけで出遅れが5,6レースありました。ここでも見事に出遅れ。アンビシャスはレースに参加できませんでしたね。本当に残念でした。

 

10/10更新 色々考えた結果大幅に変えました。本当にどの馬が来てもおかしくないです。

 

秋G1前哨戦。今年は日本ダービーを回避した後ラジオNIKKEIで圧勝したアンビシャス、サイレンススズカ以来の大成逃げ馬となるかここが試金石のエイシンヒカリの二頭がどこまで通用するか楽しみですね。

 

1グランデッツァ 牡6 福永

2マーティンボロ 牡6 川田

3クラレント 牡6 三浦

4ディサイファ 牡6 四位

5ヴァンセンヌ 牡6 横山典

6イスラボニータ 牡4 蛯名

7アンビシャス 牡3 Mデムーロ

8トーセンスターダム 牡4 内田博

9ダノンシャーク 牡7 岩田

10リアルインパクト 牡7 ルメール

11ステファノス 牡4 戸崎圭

12スピルバーグ 牡6 北村宏

13エイシンヒカリ 牡4 武豊

 

名前と実績ぱっと見ただけでは絞れなかったので結局全て書き出しました(笑)レースとしては荒れる傾向が強い?去年も8-11-5番人気で決着。

過去成績を見ていると、逃げ馬が上位に食い込んでることが多いかなぁという印象。

 以下予想

 

◎ディサイファ

○クラレント

▲アンビシャス

スピルバーグ

△ステファノス

エイシンヒカリ

△ヴァンセンヌ

トーセンスターダム

 

最初予想時からの変化

 

◎アンビシャス...前走完勝も相手がそこまで。期待はしたいが評価↓。調教は良い。

エイシンヒカリ...的にされる可能性が高い。こちらも期待したいが古馬相手にどこまで通用するか。評価↓

▲ステファノス...海外遠征組で休養明けということで、少し不安。少し評価を下げた。

スピルバーグ...変わらず。抑えておきたい。

△ヴァンセンヌ...距離が少し長いか。1800勝ちも500万以下。しかし安田記念2着は評価したい。

△ディサイファ...安定感抜群。ただし、秋冬で走っていないシーズンが2/3。逆にそこくらいしか特に不安点もないかなという感じで、軸にしようかと。

△クラレント...東京では外せない。ただ、道悪がどうなるか。

リアルインパクト...人気がない時が怖すぎる...雨で開催週で前残りもあり得るか。今のところは切り。

トーセンスターダム...やっぱり怖い。特に賞金を加算したい馬たちは外せないと思う。

 

あとはダノンシャークも調教がいいらしく、怖い存在です。パドック次第ですね...

 

買い方としてはディサイファからワイドで人気薄に流すのもアリかなぁなんて思ってきました。もしくは予想通りに3連複ディサイファ軸でがっつり買おうかなとも思います。

穴で面白いと思うのは調教がいいダノンシャーク、実績ありで賞金加算したいトーセンスターダム、先行で前残りがありそうなリアルインパクト

 

明日のパドックみて予想がまったく変わりそうなくらい評価が難しいと思います。明日も現地参戦する予定なので楽しみです。