うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

毎日王冠 2015 予想

東京 芝1800m 別定

 

秋G1前哨戦。今年は日本ダービーを回避した後ラジオNIKKEIで圧勝したアンビシャス、サイレンススズカ以来の大成逃げ馬となるかここが試金石のエイシンヒカリの二頭がどこまで通用するか楽しみですね。

 

1グランデッツァ 牡6 福永

2マーティンボロ 牡6 川田

3クラレント 牡6 三浦

4ディサイファ 牡6 四位

5ヴァンセンヌ 牡6 横山典

6イスラボニータ 牡4 蛯名

7アンビシャス 牡3 Mデムーロ

8トーセンスターダム 牡4 内田博

9ダノンシャーク 牡7 岩田

10リアルインパクト 牡7 ルメール

11ステファノス 牡4 戸崎圭

12スピルバーグ 牡6 北村宏

13エイシンヒカリ 牡4 武豊

 

名前と実績ぱっと見ただけでは絞れなかったので結局全て書き出しました(笑)レースとしては荒れる傾向が強い?去年も8-11-5番人気で決着。

過去成績を見ていると、逃げ馬が上位に食い込んでることが多いかなぁという印象。

 

◎アンビシャス

エイシンヒカリ

▲ステファノス

スピルバーグ

△ヴァンセンヌ

△ディサイファ

△クラレント

リアルインパクト

トーセンスターダム

イスラボニータグランデッツァ、マーティンボロ

 

もうちょっと考えます。現段階ではこんな感じ。秋天組とここで勝ちたい組を見極めたいですね。

エイシンヒカリが逃げ切ると予想。しかし斤量54kgのアンビシャスの方が買いやすいかなと。ステファノスも含めて、3,4歳でG1を目指す3頭はここをまずはきっちり勝ちたいんじゃないかと思います。イスラボニータはここで叩いて秋天?他の古馬たちは次の天皇賞やJCをメイチに持ってくるはず。そういう意味ではディサイファはどっちを勝ちに行くのか...これによって変わってくるところだと思います。枠がいいのでここを先行策で前から行くと思いたいですが。

スピルバーグは次の秋天連覇に向けて、ここで仕上がっていないでしょうが、抑えるべき一頭かと。ヴァンセンヌは実績十分東京○重馬場歓迎(?)ということで。ディサイファも近走充実してますね。この枠ならエイシンヒカリの後ろにつけて良い位置で競馬が出来そうです。

クラレントは東京良さそうだし、雨でなければ抑えたい。

雨っぽいのでイスラボニータは切るかな...1800m3戦して負けなしトーセンスターダムにも注目。