うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

2015スプリンターズステークスを終えて

ストレイトガールから流して的中でした。
サクラゴスペルの中山適性はズバリでした。
f:id:umameee:20151005194431j:plain
ここから予想回顧。

当初、予想は
◎ウリウリ
ストレイトガール
ベルカント
ミッキーアイル
△リッチタペストリ
ハクサンムーン
☆レッドオーヴァル

でした。正直ウリウリ、ストレイトガールベルカントで決まると思ってました。
ただ、ウリウリは前走にメイチで仕上げたとの声が多く、ディープ産駒、典型的な追い込み型ということで相手まで。パドックはほどほど良かったと思います。
次に、ベルカント。輸送失敗でしょうか...体重-8kg、返し馬で爆走していたらしいです。現地で見ていましたがやけに一頭さっさと返し馬しているなと思ったら7ベルカントでした。この子も勢いそのままに武豊なら、と考えていましたがだめでしたね...

ストレイトガールはというと、初中山、そんなに前目の競馬をする馬じゃないのに2番だったので前が詰まるかと思いましたが、今考えれば自分の中の不安要素はこれくらいでした。パドックも申し分なかったです。

この時点で手堅い決着は怪しいかなと思って、取りガミ覚悟の馬券にしようかと人気→人気、穴馬にしていました。穴候補は中山適性のサクラゴスペル、母親がグリーンチャンネルを見ていてパドックが良かったと言うことでウキヨノカゼで迷っていました。

ウキヨノカゼについてですが、改めて馬柱を見ていると、前走2走前まで1400m,1600mで使われていて、1200mに切り替えた途端上がりタイム1位を叩き出して2連勝しています。この馬は穴馬として抑えておくべきだったなと思いますね...今後の活躍に期待です。

ストレイトガールは国内ラストランお疲れ様でした。最後まで怪我無く走り抜けて、元気な姿で引退してほしいなと思います。
マジンプロスパー種牡馬になるとのことなので、一安心です。

おまけ
f:id:umameee:20151005203144j:plain
ゆき と ミカン
メインレース前に見に行ったら二人とも半分寝ていました(笑)
ミカンくんはアイドルホースを買って車につけました。