うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

京成杯AH 2015 予想

中山 芝 1600m ハンデ

 

おそらく現地参戦するので、余裕があればパドック後に予想を変えようかなぁとも思ってます。斤量と実力のギャップを探すのがハンデ戦の楽しみですね。

以下、予想になります。

 

◎ヤングマンパワー

○アルビアーノ

▲レッドアリオン

△グランシルク

スマートオリオン

△ダローネガ

☆ブレイズアトレイル

 

ヤングマンパワーを本命に。万馬券当てた軸馬だから優遇しているわけではなく、54kg、古馬との対戦成績あり(関屋記念3着)、中山もNHKマイル、NZT等で経験済みということで。出来れば内枠が良かったかな...ただ、実力が抜けているわけではないとは思うので、当日の状態によっては掲示板外も十分考えられる。前走のような競馬を期待したい。やっぱり追いかけてきた馬という気持ちも強いが、応援馬券ではなく勝負馬券として買います!

アルビアーノは芝での古馬との対戦成績無し、休み明けはマイナス。しかし、NHKマイル2着の実績で斤量53kgは人気になるだろうし、外せない一頭。開催初週ということも相まって余裕の一着もありえると思えるのはこの馬。

レッドアリオンは実績、中山、距離十分。斤量58kgが不安。買いたいというより買わざるを得ない。

グランシルクはNHKマイルから休み明けとなるが、調教もよさそうで期待したい馬。中山の出走回数が多く、結果も出ていることからここでも掲示板には入ると予想。

スマートオリオンは何となく買いづらいなと思ってます。ぱっとしないというか...しかし良い枠を引いたし、大幅なマイナス要素もないので。

ダローネガは最近複勝圏内キープできていて良い材料だと思います。1600万下でも、相手がサトノアラジン、ヴァンセンヌだったこともあり、斤量57kgだったことからもプラス材料だと思います。そして今回55kg、ルメールということで、勝ちに来ているような気がします。

ブレイズアトレイルは穴人気しそうな気がしますが、近走重賞で健闘しているにもかかわらず斤量55kg、内枠なので買って損はないかなと思います。

 

買い方としてはこちらはボックスで一貫しようかなと思います。やはり、馬場や調子で着順はまったく変わってくると思うので、安易に軸を決めるのは良くないかなと。人気が割れるようであれば馬単馬連、ワイド、パドックで抜群に良い馬がいたら3連複も考えようかなと思います。

今年の夏競馬を通して少し成長した気がします(笑)