うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

セントウルステークス 2015 予想

阪神 芝1200m 別定

 

秋競馬の季節になりました。これからのG1に向けて調整する馬、賞金を加算したい馬、さまざまだと思います。こういう人間側の理由も考えながら予想できていけたらより楽しいでしょう。

 

まず、このレースですが、2013年にハクサンムーン、2014年にリトルゲルダ(ハクサンムーンは2着)が制しています。

人気になりそうなのはハクサンムーン、リトルゲルダ、ストレイトガール、そしてウリウリあたりでしょうか。

メンバーは逃げ、先行馬が多く、馬柱を見てもざっと見ても7,8頭います。ハナを奪い合い、秋競馬開催2日目でコンディションのいい内側の取り合いにもなりそうです。

 

ハクサンムーン

ストレイトガール

▲ウリウリ

△リトルゲルダ

△バーバラ

△ミッキーラブソング

☆マヤノリュウジン

実績のあるハクサンムーンストレイトガール、勢いのあるウリウリを中心に。

 

ウリウリは阪神では人気以上の着順を残り続けていることから、今回も期待される。本番をスプリンターSと考えていそうなので、無理をしないレースをしそうなので▲まで。

リトルゲルダは阪神芝3戦3勝で外せない。去年のこのレースから勝ち星が無いのは確かなのだが、それゆえこのレースをきっかけにしたいとも考えられる。

ミッキーラブソングは血統を考えると1400-1600mだと思うのですが、近走2走1200mを走って、ここでスプリンターズSに標準を置いている馬たちとの勝負であれば、掲示板に入る可能性は十分あるかと。

マヤノリュウジンは前走でも軸にした気がしますが、やっぱり末脚が魅力的ですね。はまればドカンときそうな馬です。去年のスプリンターズSも8着ながら0.3秒差というのも評価できます。

他、アクティブミノルにも注目したいが、こちらは3歳馬で5ヶ月休養明けということで、当日の馬体とテンションで判断するのがいいかと思う。

ルチャドルアスールも逃げ馬多数でしんどいかなぁと思います。

 

馬券はめちゃくちゃ迷います。

どちらかといえば先行馬が好きなので、ハクサンムーンを軸に流して三連複か人気薄馬に流してワイドか、もしくは頭数を絞ってボックスで買うか。最近軸を外すことが多いので、ボックス買いかな...