うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

菊花賞 2015 予想

京都 芝3000m 馬齢

 

秋華賞も終わり、いよいよ牡馬の3冠目のレースです。ドゥラメンテが不在の中、リアルスティールが最有力視されていますがどうでしょうか。

 

レース直前でこれにしました。

◎リアファル

○サトノラーゼン

▲スティーグリッツ

△リアルスティール

△タンタアレグリア

△キタサンブラック

△ベルーフ

△ミュゼエイリアン

△ブライトエンブレム

☆ジュンツバサ

☆アルバートドック

 

本命はオッズ通りになってしまいそうですがリアファル。距離延長がプラスに働きそうなのはこの馬。血統的にも兄弟のマリアライト、クリソライト、フォルトワーレンはステイヤー気質ですし、馬体を見ても長距離向きかなと思う胴長な感じ。

リアルスティールは前走休み明けで一叩きしていよいよ本番に向けてといったところでしょうか。しかし、父ディープ×母父Storm Catは黄金配合とはいえアユサンラキシスキズナ、サトノアラジン、ラングレー等は主にマイルから2000mで勝ち鞍を挙げていて、ディープ×ラヴズオンミーにいたってはリアルスティール、プロディガルサン、ラングレーと確実に距離は2000m前後が良い。実力はあるとはいえ、ここは厳しい戦いになると予想される。

サトノラーゼンはここまで前走以外複勝圏内と安定感抜群。母父のIntikhabの代表産駒がスノーフェアリー(エリザベス女王杯2連覇)を考えると、走る可能性は十分にある。

怖いのはスティーグリッツ。古馬相手に長距離で2連勝。斤量が3kg増えるが距離の不安は少ない。

アルバートドックはここまで京都成績が抜群。

ジュンツバサもこのレースがキャリア5戦目となかなか不気味。母は短距離だが父は言わずもがな。走ってもおかしくない。

 

以下迷ってます...実力的には△の馬がぽんぽん来てもおかしくないかとは思うんですが、やはり距離を考えると。下手に切るにも切れず判断が難しいですね。

買い目はリアファルから馬単マルチとかで良いかなと思ってます。後は穴馬でワイド狙いですかね。

秋華賞 2015 予想

京都 芝2000m 馬齢

 

ついに3歳牝馬たちの戦いもここで一度区切りがつきますね。今年は桜花賞ではレッツゴードンキ号、優駿牝馬(オークス)ではミッキークイーン号がそれぞれ勝ちました。予想オッズから分かるようにもミッキークイーンの2冠が有力です。

以下予想です。

 

◎ミッキークイーン

○トーセンビクトリー

▲アンドリエッテ

△ココロノアイ

△タッチングスピーチ

△レッツゴードンキ

☆クインズミラーグロ

 

差しが有利といわれている京都芝2000mで、ミッキークイーン本命で文句無いと思います。距離も十分、ローズSも叩き台としては上々の結果。上がりタイムも最速でした。問題があるとすれば、どスロー展開で前残りのパターン。今回もハナを主張する馬がいないと思うので、スローになる可能性も十分あると思います。

穴を開けるかなと期待しているのがアンドリエッテ。典型的な追い込みタイプで、このコースで道中楽して最終コーナー前から出てこれれば短い直線でも勝機はあると思います

ミッキークイーン、タッチングスピーチ、トーセンビクトリー、クインズミラーグロは前目の競馬も経験しているので、展開次第では前に行くのも面白そうだなぁと思います。

買い目は馬単でミッキークイーンから。もしくはアンドリエッテの複勝orワイドにしようかな。

マイルチャンピオンシップ 2015 予想

盛岡 ダート 1600m

 

G1ですからね。地方競馬も良くやるんですが、こういうときは大体中央の馬が勝っちゃいます。地方の馬も頑張ってほしいのですが...

 

◎ベストウォーリア

ハッピースプリント

ワンダーアキュート

△タガノトネール

△エーシンビートロン

 

こんなとこでしょうか。ベストウォーリアで唯一不安なのは福永騎手ですね(笑)ここでも2着にするようならさすがというしかありません。

以下ハッピースプリントワンダーアキュートは疑う余地なし、タガノトネール、エーシンビートロン、アドマイヤロイヤルあたりで調子が良い馬が一頭食い込んでくるかといった感じ。

京都大賞典 2015 予想

京都 芝 2400m 別定

 

今日も競馬が出来る!!!そして夜にはマイルチャンピオンシップ南部杯もあります。楽しみですね。

 

◎ラブリーデイ

○サウンズオブアース

ラキシス

ワンアンドオンリー

フーラブライド

△カレンミロティック

△レコンダイト

☆ニューダイナスティ

 

このレースは素直に買っていいと思います。ラブリーデイは先行馬が最内枠を引いてここはあっさり勝ってくれないと困りますね。他の馬も次以降に向けてここで叩いてくると思うので、そこまで考える必要は無いかなと。

サウンズオブアースはどちらかというと阪神かな?という気もしますが、ここ最近良いので期待したいですね。

穴馬はニューダイナスティが京都好走していることが何度かあったので、狙うなら他の馬がステップレースにするこのレースかなと。この子も休養明けですが...

毎日王冠 2015 予想&回顧

東京 芝1800m 別定

 

10/11レース後回顧

パドックでは予想した馬が悉く評価と逆で、どうしたものかと思いました。特にイスラボニータはまさかのマイナス体重で馬体もそれなり、馬場も稍重→良、ということで来そうという感じでした。

逆にクラレント、アンビシャスはうーんって感じでそこまで元気が無かったです。パドックが抜群に良く見えたのはヴァンセンヌでしたが、結局来ませんでしたね。

そしてディサイファが一番不安要素が無かったので、馬連でディサイファからアンビシャス、エイシンヒカリ、イスラボニータ、等々7点流しました。

レースは武豊してやったりの重賞301勝目。スローで逃げて最後に溜めた脚で逃げ切り決めましたね。他の馬も不甲斐なかったですが、エイシンヒカリは良くやってくれました。

そしてデムーロ。この日だけで出遅れが5,6レースありました。ここでも見事に出遅れ。アンビシャスはレースに参加できませんでしたね。本当に残念でした。

 

10/10更新 色々考えた結果大幅に変えました。本当にどの馬が来てもおかしくないです。

 

秋G1前哨戦。今年は日本ダービーを回避した後ラジオNIKKEIで圧勝したアンビシャス、サイレンススズカ以来の大成逃げ馬となるかここが試金石のエイシンヒカリの二頭がどこまで通用するか楽しみですね。

 

1グランデッツァ 牡6 福永

2マーティンボロ 牡6 川田

3クラレント 牡6 三浦

4ディサイファ 牡6 四位

5ヴァンセンヌ 牡6 横山典

6イスラボニータ 牡4 蛯名

7アンビシャス 牡3 Mデムーロ

8トーセンスターダム 牡4 内田博

9ダノンシャーク 牡7 岩田

10リアルインパクト 牡7 ルメール

11ステファノス 牡4 戸崎圭

12スピルバーグ 牡6 北村宏

13エイシンヒカリ 牡4 武豊

 

名前と実績ぱっと見ただけでは絞れなかったので結局全て書き出しました(笑)レースとしては荒れる傾向が強い?去年も8-11-5番人気で決着。

過去成績を見ていると、逃げ馬が上位に食い込んでることが多いかなぁという印象。

 以下予想

 

◎ディサイファ

○クラレント

▲アンビシャス

スピルバーグ

△ステファノス

エイシンヒカリ

△ヴァンセンヌ

トーセンスターダム

 

最初予想時からの変化

 

◎アンビシャス...前走完勝も相手がそこまで。期待はしたいが評価↓。調教は良い。

エイシンヒカリ...的にされる可能性が高い。こちらも期待したいが古馬相手にどこまで通用するか。評価↓

▲ステファノス...海外遠征組で休養明けということで、少し不安。少し評価を下げた。

スピルバーグ...変わらず。抑えておきたい。

△ヴァンセンヌ...距離が少し長いか。1800勝ちも500万以下。しかし安田記念2着は評価したい。

△ディサイファ...安定感抜群。ただし、秋冬で走っていないシーズンが2/3。逆にそこくらいしか特に不安点もないかなという感じで、軸にしようかと。

△クラレント...東京では外せない。ただ、道悪がどうなるか。

リアルインパクト...人気がない時が怖すぎる...雨で開催週で前残りもあり得るか。今のところは切り。

トーセンスターダム...やっぱり怖い。特に賞金を加算したい馬たちは外せないと思う。

 

あとはダノンシャークも調教がいいらしく、怖い存在です。パドック次第ですね...

 

買い方としてはディサイファからワイドで人気薄に流すのもアリかなぁなんて思ってきました。もしくは予想通りに3連複ディサイファ軸でがっつり買おうかなとも思います。

穴で面白いと思うのは調教がいいダノンシャーク、実績ありで賞金加算したいトーセンスターダム、先行で前残りがありそうなリアルインパクト

 

明日のパドックみて予想がまったく変わりそうなくらい評価が難しいと思います。明日も現地参戦する予定なので楽しみです。

毎日王冠 2015 予想

東京 芝1800m 別定

 

秋G1前哨戦。今年は日本ダービーを回避した後ラジオNIKKEIで圧勝したアンビシャス、サイレンススズカ以来の大成逃げ馬となるかここが試金石のエイシンヒカリの二頭がどこまで通用するか楽しみですね。

 

1グランデッツァ 牡6 福永

2マーティンボロ 牡6 川田

3クラレント 牡6 三浦

4ディサイファ 牡6 四位

5ヴァンセンヌ 牡6 横山典

6イスラボニータ 牡4 蛯名

7アンビシャス 牡3 Mデムーロ

8トーセンスターダム 牡4 内田博

9ダノンシャーク 牡7 岩田

10リアルインパクト 牡7 ルメール

11ステファノス 牡4 戸崎圭

12スピルバーグ 牡6 北村宏

13エイシンヒカリ 牡4 武豊

 

名前と実績ぱっと見ただけでは絞れなかったので結局全て書き出しました(笑)レースとしては荒れる傾向が強い?去年も8-11-5番人気で決着。

過去成績を見ていると、逃げ馬が上位に食い込んでることが多いかなぁという印象。

 

◎アンビシャス

エイシンヒカリ

▲ステファノス

スピルバーグ

△ヴァンセンヌ

△ディサイファ

△クラレント

リアルインパクト

トーセンスターダム

イスラボニータグランデッツァ、マーティンボロ

 

もうちょっと考えます。現段階ではこんな感じ。秋天組とここで勝ちたい組を見極めたいですね。

エイシンヒカリが逃げ切ると予想。しかし斤量54kgのアンビシャスの方が買いやすいかなと。ステファノスも含めて、3,4歳でG1を目指す3頭はここをまずはきっちり勝ちたいんじゃないかと思います。イスラボニータはここで叩いて秋天?他の古馬たちは次の天皇賞やJCをメイチに持ってくるはず。そういう意味ではディサイファはどっちを勝ちに行くのか...これによって変わってくるところだと思います。枠がいいのでここを先行策で前から行くと思いたいですが。

スピルバーグは次の秋天連覇に向けて、ここで仕上がっていないでしょうが、抑えるべき一頭かと。ヴァンセンヌは実績十分東京○重馬場歓迎(?)ということで。ディサイファも近走充実してますね。この枠ならエイシンヒカリの後ろにつけて良い位置で競馬が出来そうです。

クラレントは東京良さそうだし、雨でなければ抑えたい。

雨っぽいのでイスラボニータは切るかな...1800m3戦して負けなしトーセンスターダムにも注目。

2015スプリンターズステークスを終えて

ストレイトガールから流して的中でした。
サクラゴスペルの中山適性はズバリでした。
f:id:umameee:20151005194431j:plain
ここから予想回顧。

当初、予想は
◎ウリウリ
ストレイトガール
ベルカント
ミッキーアイル
△リッチタペストリ
ハクサンムーン
☆レッドオーヴァル

でした。正直ウリウリ、ストレイトガールベルカントで決まると思ってました。
ただ、ウリウリは前走にメイチで仕上げたとの声が多く、ディープ産駒、典型的な追い込み型ということで相手まで。パドックはほどほど良かったと思います。
次に、ベルカント。輸送失敗でしょうか...体重-8kg、返し馬で爆走していたらしいです。現地で見ていましたがやけに一頭さっさと返し馬しているなと思ったら7ベルカントでした。この子も勢いそのままに武豊なら、と考えていましたがだめでしたね...

ストレイトガールはというと、初中山、そんなに前目の競馬をする馬じゃないのに2番だったので前が詰まるかと思いましたが、今考えれば自分の中の不安要素はこれくらいでした。パドックも申し分なかったです。

この時点で手堅い決着は怪しいかなと思って、取りガミ覚悟の馬券にしようかと人気→人気、穴馬にしていました。穴候補は中山適性のサクラゴスペル、母親がグリーンチャンネルを見ていてパドックが良かったと言うことでウキヨノカゼで迷っていました。

ウキヨノカゼについてですが、改めて馬柱を見ていると、前走2走前まで1400m,1600mで使われていて、1200mに切り替えた途端上がりタイム1位を叩き出して2連勝しています。この馬は穴馬として抑えておくべきだったなと思いますね...今後の活躍に期待です。

ストレイトガールは国内ラストランお疲れ様でした。最後まで怪我無く走り抜けて、元気な姿で引退してほしいなと思います。
マジンプロスパー種牡馬になるとのことなので、一安心です。

おまけ
f:id:umameee:20151005203144j:plain
ゆき と ミカン
メインレース前に見に行ったら二人とも半分寝ていました(笑)
ミカンくんはアイドルホースを買って車につけました。