うまめの競馬

競馬のあれこれ。主に予想。

2017安田記念回顧

結果的にいえば

△→注→☆

といった感じです。

去年の覇者ロゴタイプが、というよりは田辺がハイペースでも前残りに持ち込んだのはさすがの一言でした。東京マイルで2年連続逃げて結果を残すというのは馬の実力があってこそ、手綱を取る田辺の実力あってこそだと思います。

勝ったサトノアラジンは展開にも恵まれたという部分がありましたが、△の印を打ったように、ここでは十分勝ち負けするだろうという評価でした。ただ、こんなにはまると強いとは思いませんでした。前走は重馬場で負け方がはっきりしていた分、ここは人気が下がって美味しいと考えた方がよかったですね,..

レッドファルクスは距離がどうかと思いましたが、パドックもしっかり歩けていて、それでいて内枠の方だったので順当に結果を残したかなという感じです。これからもマイルであれば抑えまで、といった評価で正解かなと思います。

パドックでは、ステファノス、ブラックスピネル、レッドファルクスあたりがよく見えました。特にステファノスはとてもよかったと思います。差し切ってくると思ったんだけどなぁ...ロゴタイプはちょっと元気がないかなと思いましたが、歩様はそれなりによくて落ち着いて前目につけられたのかなぁと思います。

イスラボニータは直線向いたあとがダメでしたね...過信だったかなと思います。ただ状態が悪いという感じではないので、これからも軸にするべき馬だと評価しています。

エアスピネルパドックでもあまりパッとしていない感じがしました。結局パフォーマンスとしては右回り、特に京都が一枚上回るのかなと。それでも掲示板は外さないのでこれからも軸に近い評価はしていくべきかなと感じました。

2017安田記念予想

今年はモーリスもおらず、レッドファルクス、アンビシャス、ステファノスなどの別距離路線からの参戦があり、やや混戦模様となるでしょうか。
去年のこともあり、今年はペースは流れるかなという予想の元予想しています。

イスラボニータ
エアスピネル
ステファノス
△アンビシャス
サトノアラジン
ヤングマンパワー
レッドファルクス
(香港馬2頭、グレーターロンドン、ロゴタイプ)

連軸でいうならやはりイスラボニータでしょうか。前走は出来すぎた感もありますが、ルメールとのコンビでは安定感は抜群でしょう。
エアスピネルもマイルをこなしてきてここでも狙っていきたいところです。
ステファノス、アンビシャスは距離短縮で折り合いを考えなくて良い分、評価を上げています。
サトノアラジンは前走が海外帰りで重馬場ということを考えれば、ここでも巻き返し可能かなと思います。
ヤングマンパワーは追いかけてる馬ということもありますが、器用な馬なので、この人気なら買いたいなという思いが強いです。ペースが速くてしんどい競馬こそ大型馬のこの馬の力が発揮されるのかなと思います。(相変わらずギョロ目でよそ見しながら走っていますが...笑)
レッドファルクスは距離延長組ですが、前走1400mで、勝ち切り、デムーロとのコンビで一発があるかなという評価です。
以下、まず香港勢の評価としてパンパンの芝となると抑えまでかなと思います。
グレーターロンドンも蹄葉炎の件もあり、重賞初参加で安田記念はしんどいかなと思ってます。能力はあると思いますが、ここまで大事に使ってきての5連勝だと捉えます。
ロゴタイプも去年のペースあってなので、ここも重い印は打てないかなと。

2017東京優駿(日本ダービー)回顧

人気馬がその期待に応える形となりました。

自分の予想としては、◎→▲→〇でした。

 

パドックについて

▲スワ―ヴリチャード

-12kgを見て、絞ったのか輸送失敗かとても迷いました。パドックでもぎりぎりの細さという感じでした。

レイデオロ

テレビでパドックを見ていましたが、暴れ出した瞬間だったようで、これは入れ込んで無理かなーと迷いました。馬体としては問題ないと感じました。

〇アドミラブル

この馬もうーん...といった感じでした。結局人気上位馬が微妙に見えて、人気薄の馬の方がとてもよく見えました。

 

レース展開

ここまでスローペースになるとは...1000mを63秒になってくると、最終コーナーの位置取りからの末脚勝負となるのは明らか。ルメールがペースを読んで向こう上面でスーッと先頭近くまで上げたのはお見事の一言でした。一方福永...

家でのんびりとNHKで観戦してましたが、どこぞの番組のような茶番もなく、馬のことや馬具のこと、パドックでの見方などしっかりと解説していてとても聞きやすかったです。G1に限らずやってくれないかなぁ

2017東京優駿(日本ダービー)当日予想

◎レイデオロ
○アドミラブル
▲スワーヴリチャード
アルアイン
△ぺルシアンナイト
△カデナ
△サトノアーサー
☆ダンビュライト
☆ダイワキャグニー

絞りきれてません...皐月賞組はタイム差がほとんどないことからも、どの馬にもチャンスがあるはず。疲れが抜けているかどうかというところで、あまり重たい印は打てないかなぁ

◎はレイデオロ。やはり前走は叩きと見るべき。中山から東京コース替わりはプラス。
○はアドミラブル。昨日の外差し馬場の傾向を見て対抗まで評価あげました。
▲はスワーヴリチャード。こちらも東京コース替わりでの末脚に期待。
△であげた馬の中で気になるのはカデナ、サトノアーサー。カデナは馬体回復が望ましい。末脚は確かなので、それを発揮できるかどうか。サトノアーサーはローテに余裕がある分ここは全力を出せると見ました。
☆では内、外枠の先行馬で馬券に旨みがありそうなダンビュライト、ダイワキャグニーを。ダンビュライトは弥生賞皐月賞での粘りこみを評価してだが、東京でさらに距離延長では厳しいかな...ダイワキャグニーは東京の戦績から。外枠なので有力馬を見ながらやや前目につけられれば直線もすんなり抜け出せないかなぁ

人気上位馬がこぞって外枠の差し、追い込み馬なのであまり軸にしたくないですが、今回は期待を込めて。馬券としては

◎→○、▲→△、☆の三連複フォーメーション
◎、○、▲のワイドボックスくらいかなと。

レイデオロがもう少し人気がでないと思って予想していたので、配当には期待できませんね...

2017東京優駿(日本ダービー)予想

東京 芝 2400m

今年もやって来ました。例年に比べて小粒だと言われていますが、アドミラブルの青葉賞のタイムで一変、今年こそ青葉賞からダービー勝ち馬が...
ちなみにアルアインPOGで指名しているので、予想関係なく頑張ってもらいたいです(笑)

枠順は
1 ダンビュライト
2 アメリカズカップ
3 マイスタイル
4 スワーヴリチャード
5 クリンチャー
6 サトノアーサー
7 アルアイン
8 トラスト
9 マイネルスフェーン
10 ベストアプローチ
11 ぺルシアンナイト
12 レイデオロ
13 カデナ
14 ジョーストリクトリ
15 ダイワキャグニー
16 キョウヘイ
17 ウインブライト
18 アドミラブル

となりました。
まだ予想は固まっていないですが、狙いたい馬を書き出していきます。

1 ダンビュライト
皐月賞は人気薄だったが好意で競馬を進めて弥生賞に続く3着。しぶとい競馬をして馬券圏内は力があるはず。1枠1番で武豊となると、先行でロスなく立ち回り皐月賞の再現もあるのかなぁと。

6 サトノアーサー
毎日杯皐月賞アルアインの0.1差の2着。展開がハマれば一発もあるはず。ただ今のところは評価に迷う。

4 スワーヴリチャード
共同通信杯勝ち馬。ここを勝ってクラシックに直行した馬は2016ディーマジェスティ、2015リアルスティール、2014イスラボニータ、2012ゴールドシップ、2011ナカヤマナイトとクラシック戦線で結果を残している馬が多い(ナカヤマナイトはどちらも馬券圏外ではあるが)。皐月賞のレースっぷりを見返して評価したい。

5 クリンチャー
皐月賞では人気薄で4着。手前を変えるのが苦手?なかなか評価が難しいなと思っています。

7 アルアイン
今年の皐月賞馬。ここは押さえに回します。人気も出るだろうし狙うなら前走でしたね。

11ぺルシアンナイト
皐月賞の前まではマイルを主戦線にしていました皐月賞からさらに距離が伸びてどうなのかという疑問があります。さらに今回は戸崎に乗り代わりなので、評価は下がるかなぁ

12 レイデオロ
ホープフルSを勝ち、休み明けぶっつけの皐月賞で0.4差の5着と結果もそれなり、そして後方からどこまで届くかこれで見極められたのではないかなと思う。直線が長く広い東京となると印は重くしたい。極端に後ろに下げなければ、チャンスは充分ある。

13 カデナ
弥生賞勝ち馬。皐月賞では追い込めず9着。皐月賞のときの馬場は乾き気味で、外は伸びにくかったと思うので、確認したい。2000mで実績があり、距離延長は問題ないはずなので、福永がどう乗るか。

15 ダイワキャグニー
東京コースでの戦績を見ると3戦3勝と相性がいいのが分かる。人気はないけど簡単には消せないかなという評価。

18 アドミラブル
青葉賞勝ち馬。大外枠の勝ち馬はほとんどおらず、ジャングルポケットサニーブライアントウカイテイオー(トウカイテイオーは20番!)のみ。鞍上がデムーロ(ぺルシアンナイトは戸崎に乗り代わり)ということもあり押さえたい。

◎レイデオロ
アルアイン
△スワーヴリチャード
△カデナ
△アドミラブル
☆ダンビュライト

今のところ、軸はレイデオロで行こうと思います。皐月賞は完全に叩き台として使っており、美浦なので皐月賞日本ダービーと輸送の負担も少ないはず。当日のパドックの馬体、テンションが高くなければこのまま軸にしようかなと思います。
○、▲はまだ決まらず。オッズも割れそうなので、無理に重たい印を打たずレイデオロからの流しにしようかなと思います。人気順でもそれなりに付くでしょうし...
着を残していても追い込み馬だったり、展開に恵まれていたり、安定した軸馬というのが不在だと思うので、今回もパドックまで考え込むことになりそうです。

予想再開

2015年の年末から放置していたブログを思い出したので、競馬の予想を再開しようと思います。
1年ちょっと経った今でも競馬を続けていて、相変わらず予想は良く分からままです...(笑)

今年に入ってから予想が全く当たらず、ワイドで買う金額を控えて、三連複の軸2頭やフォーメーションに切り替えていましたが、NHKマイルでアエロリットからの三連複とワイド2点を当てて一気にプラスに。

f:id:umameee:20170522020659p:plain

これを機に、もう1度自分の予想をして回顧するべきかなぁと思い、再開することにしました。NHKマイルに関しても、最後の最後に買った馬が大穴を開けた馬だったので、どういうデータで自分が馬券を買っているのかは大事だなぁと思いました。

血統や調教については、プロの予想を参考にすることにしていますが、少しずつ勉強していこうかなと思っています。

ちょっと早い2015年競馬収支

最近は忙しいながらも馬券だけは買い続け,ジャパンカップ京阪杯金鯱賞は何とか的中しました.金鯱賞に関してはかなり出来の良い馬券になりました.秋天でラブリーデイから素直に流せばいいものの,ディサイファとの二頭軸にして撃沈するなど,まだまだ変なやらかしは多いです...
f:id:umameee:20151210112532j:plain
f:id:umameee:20151210112542p:plain

ついに収支アプリを導入し,色々と統計を取ってみました.
なんと20万円も使っていました!そして同じ額くらい返ってきていました.競馬は25%の控除率があることを考えると,この成績では割と良い方ですかね.去年の秋から初めて,2014年のまとめをしましたが,そのときも回収率はこれくらいだったので,競馬を始めて2年は順調な滑り出し.
まずは月別の成績から.12月はまだ分かりませんが,なかなか波乱万丈な一年だったなぁと.8月に万馬券があたり,9月はアホみたいな買い方をしてしまったことは反省ですね...
最近は悔い改めて,買い方を自分に合うワイドにしています.的中率が安定して,回収率も大きく下がることはなくなりました.一番の成長はレースを見送れるようになったことですね.やはり自信のないレースは買うと当たらないし,当たってもあまり配当が美味しくないことが多いことを学びました.これで初心者から一歩前進でしょうか.
f:id:umameee:20151210113247p:plain
次に競馬場別の成績.新潟の600%超えは万馬券のおかげですね...それでも,左回りはやけに得意みたいです.京都も的中率だけ見るとなかなかのもの.買い方次第って感じです.
f:id:umameee:20151210112552p:plain
最後にランク別.万馬券のG3を除くと意外にも新馬と未勝利が良くて,G2,1000万下もなかなか.G1ももうちょっと冷静に買えればってことが何度かあったので改善できそうです.現地に行くとパドックを見て買うことが多いですが,未勝利,新馬はその結果だとうれしいです.
f:id:umameee:20151210112836p:plain
今年も残すところあとわずかになりましたが,狙えそうなレースを狙ってプラスに戻せたらなぁと思います.とりあえず有馬記念ゴールドシップのラストレースを見に行くのが楽しみです!引退は悲しいけど...